2008年03月18日

●山田真哉「さおだけ屋はなぜつぶれないか?」

 山田真哉「さおだけ屋はなぜつぶれないか? 身近な疑問からはじめる会計学」を読みました。確定申告の季節、やさしい会計モノ、少し前のベストセラーの三点がポイント。

 さおだけ屋、フランス料理店等などの舞台設定が功を奏して、好奇心がスムーズに会計学へ向かいます。一章ワンセンテンスに絞り込まれた明快な論点のおかげで、あっという間に読了。確定申告の決算書を眺めて、数字のセンスを磨かないとなあと反省。要約すればA4用紙一枚におさまりそうな内容で、ちょっとためになる、前評判通りの内容でした。

Posted by mizdesign at 2008年03月18日 13:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/578

コメント

>要約すればA4用紙一枚におさまりそうな内容
上手い!
タイトルで成功しましたね。
これ以降妙に狙ったタイトルの新書増えましたしね。

Posted by Tak at 2008年03月18日 22:16

Tak様
こんばんは。
思い切ったポイントの絞込みが当たった例ですね。
謎解きとかを期待してはダメですが、ためになるフレーズがあるだけでももうけものかなと思いました。

Posted by mizdesign at 2008年03月20日 23:54
コメントしてください




保存しますか?