2007年11月24日

●MAMCナイト@森美術館

 森美術館の会員向けイベント「MAMCナイト」に行きました。会員だけに展示を開放するイベントで、比較的少人数で展示を観られることと、これに合わせて特別なプログラムが組まれるのが魅力です。前回のコルビュジェ展の時は、館長の南條さんのヨーロッパアートフェア見聞記(スライドショー)と、フランソワ・モレシャンさんと南條さんの対談でした。シャンパンを飲みつつ講演を聴き、人気のない展示会場を回るとても贅沢な機会でした。

 今回の目玉は、「台風マシーン」を実際に体験できること。人工台風の風が吹く円筒ケースに入って、風に舞うお札と風船を体験する(というか風と一緒になってお札をばら撒く)。マンガのワンシーンのような舞台装置と、外で見ている人たちの視線を受けながらハッチャケル感じがとても楽しい。ほろ酔い気分で展示を観るのが好きなので、入口でウェルカムドリンクが振舞われるのも嬉しい。出展アーティストの方が何人か会場に来られていて、スタッフの方が積極的に対話を薦めているのも良い感じでした。一緒に回ったTさんYさんのバイタリティ溢れる行動に引っ張られて、佐藤雅彦+桐山孝司「計算の森」を体験したり、冨谷悦子さんの花鳥画(?)をじっくりと観たり、田中偉一郎「鳩命名」でカラスを探したり、逆さ金閣を改めてじっくりと観たりと一粒で何度も美味しい展示でした。

 東京シティビューではスカイ・イルミネーションを開催中。座ると色の変わるソファ、天井に吊った円形リング照明、窓の外に広がる夜景。これからの季節、主役はむしろこちらでしょう。展望台だけでも1,500円、美術館とセットでも1,500円。。。
roppongi_20071120-1.jpg

 展示を満喫した後は飲み屋へ。乃木坂新名物「のっけ寿司」。粘り気のある長芋のサラダも美味しい。TさんYさんどうもありがとうございました。
roppongi_20071120-2.jpg

Posted by mizdesign at 2007年11月24日 21:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/521

トラックバック

? オープンエアーの魚屋 from BLUE HEAVEN annex
外苑東通りをタクシー走らせていると 車窓に色とりどりの大漁旗が目に飛び込んできました。 夜光虫の如くこの突如出現したお店に惹かれます。 六本木... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月25日 00:04

? 「六本木クロッシング2007」展 MAMCナイト from 弐代目・青い日記帳 
森美術館で開催された 「六本木クロッシング2007」展 MAMCナイトに参加して来ました。 森美術館会員(MAMCメンバー)になると、展覧会は何... [続きを読む]

Tracked on 2007年11月29日 22:34

? 「六本木クロッシング 2007 未来への脈動」展 森美術館 from あるYoginiの日常
イブの前夜、「六本木クロッシング 2007 未来への脈動」を見て来ました。 概要は以下(HPより抜粋) 本展では、特に「交差(クロッシング)」の意味... [続きを読む]

Tracked on 2007年12月30日 10:34
コメント

こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。

TB送った記事は夏の「魚真」です。

Posted by Tak at 2007年11月25日 00:06

mizさん
こんばんは

mamcの会員になるとすると、どのコースがおすすめでしょうか?

Posted by lysander at 2007年11月26日 00:44

lysander様>
こんにちは。
それは多分「フレンド」かと。
それ以外はヒルズ族な人向けな気がします。。。

MAMCの会員は意外と少ない(今夏で1,300-1,400人)そうで、会員を増やすために出血サービスをしている感じです。

Posted by mizdesign at 2007年11月26日 08:04

Tak様>
こんにちは。
先日(先週は二度も!)はどうもありがとうございました。

魚真は良いお店ですね。
ヒルズは飲食にはちょっと。。。なので、旨いお店を知れてよかったです。

Posted by mizdesign at 2007年11月26日 08:08

こんばんは。

やっと「本体」の記事書きました。
どうもまだリズムが戻りません。。。

Posted by Tak at 2007年11月29日 22:34

Tak様>
こんばんは。
エントリー読みました。
なるほどそういう一日だったかと思い返しました。
アーテリジェントレッドに魚真にと盛り沢山な一日でした。
ありがとうございました!

Posted by mizdesign at 2007年12月02日 22:12

ミズさんこんばんは。台風マシーン体験されましたか。私は参加しなかったのですが、まさしくお札のつかみ取り大会のようでちょっと笑ってしまいました。さすがに目の色が変わりますよね。

魚真は良いですよね。あそこは乃木坂なので帰るのも便利で助かります。今度、また皆さんでご一緒しましょう!

Posted by はろるど at 2008年01月14日 22:53

はろるど様>
こんにちは。
台風マシーンも含めて、一癖あるイベントの連続で妙に楽しかったです。

また魚真に行きたいですね!

Posted by mizdesign at 2008年01月15日 09:22
コメントしてください




保存しますか?