2006年11月20日

●銀座 現代建築巡り

 銀座は表参道と並ぶ現代建築の宝庫です。あちらこちらに名作、話題作が並びますが、集積度ならプランタンから松屋へと抜ける通りがお薦め。街路のイルミネーションの賑やかなこれからの季節、雨で路面がしっとりと濡れた夕暮れの美しさは格別です。

 伊東豊雄建築設計事務所最新作「MIKIMOTO Ginza2」。構造と表層を一体化することで生まれる、街路と内部の連続感が素晴らしい。「街路の延長としての内部空間」の一つの究極と思えます。ただ建物の存在感は希薄に感じられるので、新たなシンボル性を獲得するという主張はピンと来ないです。建築が街に溶け出して、その存在感を喪失するという都市論が登場するのかな。
ginza_20061119-1.jpg

 青木淳建築計画事務所による「ルイ・ヴィトン 松屋銀座店」。モアレパターンで濃淡をつけつつ内部を透かせるガラスファサードは優雅で美しいです。ブランドの顔であるダミエパターン(市松模様)を建築表現へと昇華し、ルイ・ヴィトン=青木淳という構図を確立したことが何よりすごい。
ginza_20061119-2.jpg

 妹島和世建築設計事務所による「オペーク銀座」。外装の改修のみで存在感を放つタフさがすごい。
ginza_20061119-3.jpg

Posted by mizdesign at 2006年11月20日 14:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/374

トラックバック

? ルイ・ヴィトンのショーウィンドウにオラファー・エリアソン登場! from 弐代目・青い日記帳
もうひと月足らずでクリスマス。次第に街中も電飾で彩られてきました。 ありきたりな飾り付けではなく個性の豊かさを競うように それぞれのお店で様々なディスプレイ... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月20日 20:38

? 表参道イルミネーション復活 from Beauty
表参道のイルミネーションが復活しましたね。8年ぶりみたい。昨日にアポで原宿にいったついでに見てきました。優しい光できれいでしたよ。テレビで観たのですがイルミネー... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月06日 22:21
コメント

こんばんは。
昨夜はどうも。

楽しかったですね。
いつの間にこんなに写真撮ったのですか~
やっぱり専門家は違いますね!

Posted by Tak at 2006年11月20日 20:37

Tak様>
こんばんは。
どうもありがとうございました。

写真は行きに撮ったものです。
カメラも出さずに写真は撮れません(笑)。

Posted by mizdesign at 2006年11月22日 02:07
コメントしてください




保存しますか?