2006年03月26日

●花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に> 第1期

 「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」が昨日から始まりました。別名「伊藤若冲 動植綵絵全幅大公開!」です。毎月内容を入れ替えて、5ヶ月かけて全30幅が公開されます。場所は宮内庁三の丸尚蔵館。大手町駅徒歩五分の立地は、利便性最高!しかも無料です。唯一の難点は、展示スペースが小さいので人出が多いと入館待ちの列が心配なことでしょうか。

 展示は狩野常信の糸桜図屏風から始まります。屏風に簾を嵌め込み、その上から桜を描く仕掛けが面白いです。花見の頃は簾を上げて、その向こうに桜を眺めたのでしょうか。常信の花鳥画、数帳の花譜を経て、あっという間に若冲の動植綵絵に至ります。

 一枚目「芍薬群蝶図」は蝶と花の細密で美しい描写にうっとり。二枚目「老松白鶏図」は見事なポーズ取りと羽の細部描写に、写実の奥に潜む恐ろしく個性的な世界に引きずり込まれます。三枚目「南天雄鶏図」は両足を踏ん張り雄雄しく立ち尽くすポーズと見開く眼、南天の赤と鶏の黒のコントラストの格好よさに嵌ります。頭の片隅で「これってグロテスクと言うのでは?」という声が「カッコイイー!!!」という大歓声にかき消される感じです。四枚目「雪中錦鶏図」は一転して雪の中にたたずむ静的な格好良さ。五枚目「牡丹小禽図」は花で画面を埋め尽くす面構成の美しさ。六枚目「芦雁図」は滑空から降下へと移らんとする瞬間の描写。息を呑むほどに凝縮された六様の世界はまさに圧巻です。

 大手門前の枝垂桜もそろそろ満開です。
tokyo_20060325-1.jpg

Posted by mizdesign at 2006年03月26日 08:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/263

トラックバック

? 「花鳥ー愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」第1期 from 弐代目・青い日記帳
宮内庁三の丸尚蔵館で開催されている 「花鳥ー愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉」展に行ってきました。 展覧会を観に行く予定の前の晩にワクワクして ... [続きを読む]

Tracked on 2006年03月27日 12:54

? 190 花鳥 愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉第1期 from たまゆらデザイン日記
私たちが普段何気なく使っている「花鳥画」「風景画」「人物画」「山水画」・・・etcのジャンル用語は明治以降作られたものです。絵を観賞するとき、無意識の中にこれら... [続きを読む]

Tracked on 2006年04月12日 21:42

? 「花鳥 - 愛でる心、彩る技<若冲を中心に> 第1期」 三の丸尚蔵館 4/9 from はろるど・わーど
宮内庁三の丸尚蔵館(千代田区千代田1-1 皇居東御苑内 大手門側) 「花鳥 - 愛でる心、彩る技<若冲を中心に> 第1期」 3/25-4/23 伊藤若冲の代表... [続きを読む]

Tracked on 2006年04月14日 21:10
コメント

こんにちは。
早速行かれたのですね!
楽しく(うらやましく?)拝読しました。
私は来週、行けるかな・・・。
なんて言っているうちに、次になってしまいますね(笑)。

Posted by tsukinoha at 2006年03月27日 12:06

お天気良かったですね。
桜も綺麗でした。

そしてなんと言っても若冲さん。
あ~何度でも観たいです。

Posted by Tak at 2006年03月27日 12:55

tsukinoha様>
 実はちょっとした手違いで、都内で時間が空いてしまったのです。本当は終日事務所で仕事のはずでした。展示期間と場所のプリントアウトがカバンに常備されているところがミソです(笑)。

Tak様>
 Takさんがいるかなーと思って何回か会場を見回しました(笑)。
 僕は雪に見えましたよ。というかそれ以上に、派手に見得を切る図中の鳥に、「おまえは本当にコケコッコーと鳴くあの鳥なのか」と何度も何度も見返してしまいました(笑)。

Posted by mizdesign at 2006年03月27日 20:49

mizdesignさんこんばんは。

贅沢な展覧会でした。
尚蔵館は手狭ですが無料ですので文句は言えません…。

>頭の片隅で「これってグロテスクと言うのでは?」という声が「カッコイイー!!!」という大歓声にかき消される感じ

いやはや全く同感です。
少し気分が悪くなるほどでした…。
あの鶏冠と言い、
若冲の細部へのこだわりは半ば病的ですよね。

>おまえは本当にコケコッコーと鳴くあの鳥

そうですよね。
恐竜かなにかに見えてしまいました…。
後4回も楽しみです!

Posted by はろるど at 2006年04月14日 21:18

ハロルド様>
 こんばんは。展覧会と言うよりも、宝物閲覧会という感じですね。さすがに宮内庁は一味違います。狭いところも(笑)。

 若冲は何々と天才は紙一重を地でいった人でしょうね。あの異様な密度と一枚一枚趣向を凝らす執念は、努力とか研鑚で到達できるとは思えません。その若冲の視点を共有できるこの機会は、考えてみれば贅沢な話です。「ありえないモノ」を観ている感じがたまりません。

Posted by mizdesign at 2006年04月14日 22:12