2005年09月10日

●渋谷区総合庁舎

 一昨日に、5月半ばから携わっている大規模改装の仕事が一山越えました。土壇場で大きな変更が出たので、ここ二週間ほど仕事の合間に寝るような感覚でした。昨日は、気分転換に調査と物見遊山を兼ねて歩き回っていました。次の山に登り始めつつ、別件で小山を二つほど登ります。

 そんなわけで渋谷区総合庁舎です。1964年竣工の横にながーい計画です。何度かの改装を経て現在に至っています。今回行って面白かったのは、ちょっとした工夫で格段に親しみやすい空間を作っている点です。

 入口廻りです。エントランス横にドトールがあります。外からも中からも利用できるので、役所の敷居を低く感じます。オフィスビルではよく見ますが、役所にあると新鮮です。
shibuya_20050909-1.jpg

 エレベーターホールからバルコニーを見たところです。バルコニーは喫煙スペースとして開放されています。先日の目黒区総合庁舎はバルコニーには出られなかったので、出られるとちょっと嬉しい。ホールには机が並べてあって、来訪者が自由に使えます。建物は古いですが、けっこう居心地が良いです。
shibuya_20050909-2.jpg

Posted by mizdesign at 2005年09月10日 09:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/168

コメント

最近、渋谷区の庁舎に行っていなかったのですが、いいですね。
 官民融合のもっとも効果的な例かもしれません。ダサダサな購買&喫茶店があるくらいなら、こういうほうが絶対にいいです。

東京発のものは、地方に伝播しやすいです。だから、各地で真似して欲しいです。しかし、地方発はなかなか東京に届きません。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月10日 11:15

佐藤K様>
 昨日はWリーグの開幕戦。JOMOサンフラワーズが昨期優勝のシャンソン化粧品に快勝したそうです。チーム名に柏って入れてもらえませんかね。せっかく全国区のチームのホームタウンなのにもったいない。

Posted by mizdesign at 2005年09月10日 12:38

そうですよね。バスケットもバレーボールも「企業名+地域名」で行ってほしいですね。

そうでもしないと、憂鬱な日々ばかりですから・・・でも、実業団は入れてくれないかもしれませんね。

もともと、実業団のスポーツは何であるんでしょうね。これも、手賀ジャズも東飾映画祭も同じような問題点を抱えているのかもしれません。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月11日 11:21

佐藤K様>
 柏市が少しJOMOサンフラワーズに出資して、スポンサーとして名前を入れるというのはできないですかね。ジャズや映画祭は全国的なポジションが不明なので身内びいきな面もあるかもしれませんが、バスケットの場合は明確に全国区ですからね。あからさまなエコヒイキをしても良いと思うのですよ。

Posted by mizdesign at 2005年09月11日 15:52

問題はバスケットリーグ側にあると思います。「行政との連携」「行政がスポンサーになる」という発想があるのでしょうか?ぼくも分からないところです。

今度、二宮清純が柏に来る時に、格好の質問項目だと思います。ぼくは行けませんが。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月11日 19:59

佐藤K様>
 水曜日の夕方って時間に都合のつく人が多いのでしょうか。ああ、平日のJ1を観戦する人なら確かに行けますね。でも、できれば週末にして勤労層も参加しやすくして欲しい。。。

Posted by mizdesign at 2005年09月13日 20:49
コメントしてください




保存しますか?