2005年09月04日

●つくばエクスプレス@守谷-流山おおたかの森

 昨日は用事があって守谷まで行きました。つくばエクスプレス初乗車です。東武野田線との接続は良好で、つくば方面への足は格段に良くなりました。その反面、車内はガラガラで沿線開発の遅れも実感できました。

 守谷駅前です。右がつくばエクスプレス、奥が関東鉄道のホームです。本線の開通でもっとも利便性が向上した地域でしょう。快速停車駅で、秋葉原まで32分!東京駅までの所要時間は柏駅からとほぼ同じです。本線の開通を見越して住宅を購入していた方達にとっては、本当に待望の開通でしょう。地価は上昇傾向にあるとはいえ、柏と比べて7割ちょっとという感じだそうです。坪単価で15万円の価格差と仮定すると、40坪の土地で600万円の差になる計算です。駅前開発が周辺駅と比べれば進んでいることもあり、東京通勤圏で戸建住宅を検討する際の有力な選択肢となりそうです。
tsukuba ex_20050903-1.jpg

 柏たなか駅前です。小さなロータリーが開通して何とか駅までアクセスできますという程度です。普通しか停まらないこともあり、近隣の方たちの利便性向上がメインで、駅前開発はあまり盛り上っていないみたいです。
tsukuba ex_20050903-2.jpg

 柏の葉キャンパス駅前です。大学、病院、スポーツ、文化施設の集積度は沿線でも群を抜きます。駅前に巨大な複合商業施設の建設が決まっており、平行して高級宅地開発も計画中です。とはいえ完成するのは来年秋以降の話。開業に合わせて駅前開発を進めたつくば、秋葉原に比べると明らかに遅れをとっています。二大拠点に割って入れるかは、今後の巻き返しにかかっています。まずは快速停車駅に昇格して欲しいです。
tsukuba ex_20050903-3.jpg

 流山おおたかの森駅前です。東武野田線との接続駅なので快速停車駅ですが、駅前開発は全然進んでいません。速やかに宅地整理を進めてかつ価格的なメリットを打ち出せれば利便性の高い良好な住宅地になる可能性がある?
tsukuba ex_20050903-4.jpg

Posted by mizdesign at 2005年09月04日 07:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメント

我が家から歩いて1分くらいの所に、東武野田線江戸川台駅とおおたかの森駅を繋ぐバスの停留所ができました。さっそくバスに乗って、おおたかの森駅に行って東武野田線に乗って柏に出ました。TXが開通したおかげで、柏に出るのが便利になりました。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年09月05日 20:54

五十嵐様>
 既存の街区にも恩恵があるんですね。常磐線とTX、両方使える便利なところになるわけだ。
 柏-流山おおたかの森-柏の葉キャンパスをレイソルラインと呼ぶことが定着しませんかね。

Posted by mizdesign at 2005年09月06日 06:43

今シーズンは、柏の葉での試合は、この試合だけです。定着させるには、数試合は行われる必要があります。

でも、レイソル側(サポーターも含めて)が柏の葉を使いたくない理由があるのかもしれません。
 アクセスの問題など、観客側の問題ではなく、例えば「芝の具合」とか、「中高生のスポーツイベントとのバッティング」とか、使用料に金を使いたくない(日立台なら無料ですから)などかもしれません。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月06日 09:57

佐藤K様>
 レイソルのホームはやっぱり日立台という気がしますね。柏の葉に行きもせずに思ってるだけですけど。
 その一方で、日立台も発展性という点ではそれほど魅力が感じられません。幕の内弁当に巨大な拠点は入らないというか、入れてもこけるというか。。。小さなホーム、ハレの日用のセカンドホーム(国立あたり?)というのが柏レイソルらしい?

Posted by mizdesign at 2005年09月07日 08:34

日立台は、スポーツタウン構想というのが、まだ生きているようです。先日、市長が言っていたらしいです。それが、どんな計画なのか興味あります。
 市役所の出前講座をやれば、聞き出せるかもしれません。

柏の葉は、一度行かれることを勧めます。「県営」の現実を知ることができます。金が無いなら、無いなりのことを考えましょうよ!と、公園の真ん中で叫びたくなります。

県営の鹿島スタジアムは綺麗です。漢字で言いたくなります。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月07日 17:38

佐藤K様>
 出前講座ですか。BAOBABB.の参加者をもう少し増やして会の一環でやりたいですね。でも行政の話って杓子定規な人が担当だとひたすらつまらないので、二次会までつきあってくれる人が良いですね。

 最近、幕の内弁当の美味しい食べ方という研究も必要かなと思っています。

Posted by mizdesign at 2005年09月09日 07:20

柏市の出前講座には「ホームタウンの推進について」というのがありますね。ぜひ、聞きたい話の一つです。

ところで、レイソルの聖地ですが、やっぱり日立台。そしてあのピッチとの距離感は、世界遺産ならぬ日本遺産くらいには登録して、守っていくべきと思います。
でも、その反面、もし国立と柏の葉でのホームゲームがなければ、レイソルは現在勝ち点18で、単独最下位という現実が・・・。
聖地は日立台を主張するためには、まず日立台で勝ち点3をとってもらわなければなりません。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年09月09日 10:43

五十嵐様>
 日立台不勝ジンクスは早く破ってもらいたいですね。ライバルとの対戦が続くことだし。
 とりあえず17日のガンバ戦に期待しましょう。チケットは9/8時点で完売。あとはスタジアムの佐藤Kさんに任せたって感じですね。

Posted by mizdesign at 2005年09月10日 12:14
コメントしてください




保存しますか?