2005年09月28日

●オープンカフェテスト中 in 新宿

 今日は新宿で打合せでした。昼食後に歩いていたら、ケヤキ並木に赤い傘が並んだ一角があります。なんかかっこいいぞと思って近づくと、オープンカフェの実験中でした。区のイメージアップと賑い再生のために区道を開放しているそうで、バーニーズニューヨークの開店15周年企画とのタイアップ効果もあって見た目はとてもオシャレです。
 とはいえやっぱり新宿、それも歌舞伎町の近く。キャッチのお兄さんがひっきりなしに声をかけ、区の職員さん?が大声で街の美化をうったえ、ホームレスっぽい人が腰かけています。はっきりいって、全然落ち着きません。まちづくりは一日にしてならずです。
 でも、区の柔軟な姿勢や、バーニーズのブランドイメージを活かした仕掛けからはとても可能性を感じます。まずは型から入り、継続することでいつか本物に化けることもあるでしょう。
shinjyuku_20050928-1.jpg

Posted by mizdesign at 2005年09月28日 20:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

いいですね。
 市川駅前でもオープンカフェを実験すると、ヨミウリ新聞にでていました。
 各地で実践されることを願います。そして、良い評価を得られることを期待します。

今日は、「ふさの国商い未来塾」がありました。静岡の池田屋カバンさんでした。一店逸品運動の立役者です。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月28日 21:30

最近僕は、寺島文化会館の前で毎月やっている「モスカテラス」がお気に入りです。mizdesignさんは来たことないんでしたっけ?

規模は小さいけれど、オープンな空間に屋台が出てライブもあって、街の一角に賑わいが生まれますよね。

Posted by 柏ニュース at 2005年09月29日 02:06

佐藤K様>
 まずはオープンカフェに相応しい場所があって、そこを演出するというのがセオリーです。が、ここは治安向上やイメージアップを全てオープンカフェという装置で解決しようとしています。で、現状は見た目と実際がものすごくチグハグな場所になっています。ここからどう現状を踏まえて対策し、継続していくかがポイントだと思います。

柏ニュース様>
 柏から二駅離れると柏駅前は近くて遠い場所なので、「モスカテラス」だけだと出かけにくいです。駅前の「回遊性」が充実してくると僕も気軽に出かけられるので楽しみが増えるのですが。。。とりあえずはビックカメラの品揃えの充実と、二番街の駐輪場の拡大に期待しています。

Posted by mizdesign at 2005年09月29日 09:23
コメントしてください




保存しますか?