2018年08月14日

●内藤 礼 明るい地上には あなたの姿が見える@水戸芸術館現代美術ギャラリー

mito_20180814-03.jpg
 水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催中の「内藤 礼 明るい地上には あなたの姿が見える」を観ました。

 自然光の陰影が連続するギャラリー空間に、糸・ビーズ・ガラス瓶・水・ベンチといった素材・装置が挿入されています。

 まず、白い空間が見えます。「何もない?」と少し焦りつつ目を凝らすと、動くとともに、水泡、さざなみ、光線といった現象が見え隠れします。仄かで表情豊かな世界。

 「作品を展示する」というより、「空間を作品化する展示」だなと思いつつ、4~5周しました。いつも狭く感じる水戸芸の箱が、今回はとても上手く使われていて、水戸芸って良い箱だなと思いました。

mito_20180814-02.jpg
 エントランスホールでは子供文化祭が開催中。デザイン性の高い吹抜空間と、昔ながらの習字や工作展示の組合せが、意外と良い。

mito_20180814-01.jpg
 27tonもの大石を吊ったカスケードは、暑い夏の水浴び場として大人気。芸術空間が地域環境に溶け込んでいる感じがして良かったです。

Posted by mizdesign at 2018年08月14日 23:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/1161

コメント
コメントしてください




保存しますか?