2016年07月31日

●2016年7月の鑑賞記録

 7/10
S-HOUSE MUSEUM
 妹島事務所初の木造2階建て3世帯住宅を、20年を経て改修した美術館。1階に各世帯個室と浴室、2階に共用LDKを配し、その四周に吹抜け回廊を回して、半透明ポリカ波板で包んだ箱。
 アーティストを固定して毎年新作を加えながら変化していくとのことなので、まずは初訪問。白い空間にアートワークが映える。特に加藤泉さんの作品と木製ルーバーと窓からの風景の組合せがカッコイイ。
 この建物は、吹抜け回廊を半透明ポリカ波板の外皮と採光調節用木製ルーバーの内皮で包んだ環境装置。20年間家として使い、これからは美術館として使う。残したいと思う気持ちが名建築を生む。
 美術館への改修にあたり、変えたのは1階和室に面した部位。以前は老夫婦用のキッチンがあったところを鑑賞者の休憩スペースに。他は外装のポリカ波板が黄色味を帯びていたので新しくした程度。
 2階トイレはオープンスペースに白い筒状に配置(中にも作品展示あり)。2階のルーバー開閉が大変かと思いきや、基本的にこのままとのこと。写真映りは良いけれども、空調設計面は厳しい。

Posted by mizdesign at 2016年07月31日 23:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/1089

コメント
コメントしてください




保存しますか?