2013年03月23日

●3月の桜 上野-乃木坂-六本木

 今年の桜は超早咲き。3月半ばに咲き始め、下旬には満開を迎えました。往く春を追いかけて、久しぶりに過密スケジュールを組んで展覧会と桜をハシゴしました。
ueno_20130323-01.jpg
 ラファエロ展@国立西洋美術館「自画像」。ちょっとカメラ目線な美青年。作品だけでなく、自画像もよく売れたというのが当時のメディアの特徴。「大公の聖母」。バラ色の頬と伏した目が優雅で美しい傑作。いつかはシスティーナ礼拝堂に行きたい。

ueno_20130323-02.jpg
 上野公園の桜は満開。花見の人出で大盛況。

ueno_20130323-03.jpg
 不忍池を散策しつつ湯島駅へ。タワーマンションがずいぶんと建ちました。

nogizaka_20130323-01.jpg
 湯島から千代田線に乗って乃木坂へ。
 乃木神社の枝垂桜が満開!境内の桜はすでに新緑に変わっていてビックリ。

nogizaka_20130323-02.jpg
 ミッドタウンの太鼓橋は桜を愛でる人で大賑わい。
 A971でお昼を食べて、後半戦へ。
 歌舞伎|江戸の芝居小屋@サントリー美術館。屏風と浮世絵を中心にして江戸時代の風俗を等身大で再現する構成が冴える。
 G-Tokyo@ミッドタウン・ホール。池田学さんと伊庭靖子さんの近作が観られて嬉しい。

nogizaka_20130323-03.jpg
 デザインあ展@21_21 DESIGN SIGHT。入場待ちの列に怯みつつも、花見の勢いで突入。実際には10分ほどの待ち時間で入場。

nogizaka_20130323-04.jpg
 「あ」れ?「あ」ら!の記念撮影から始まり、動く「あ」「ごちゃまぜ文庫」といった体験型展示と「お寿司のいろいろ」といった美しい鑑賞型展示がほどよく混ざった構成が楽しい!

nogizaka_20130323-05.jpg
 太鼓橋から眺める夜桜。春の一日を満喫しました。

Posted by mizdesign at 2013年03月23日 23:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/996

コメント
コメントしてください




保存しますか?