2013年01月29日

●1月の鑑賞記録

 1/2
 博物館に初もうで@東京国立博物館 本館
 2年ぶりに松林図屏風登場も、あまりの人出でまともに見られず。

東洋館リニューアルオープン@東京国立博物館 東洋館
 曲線平面のガラスケースがとても意欲的。展示品の向こうにさらに空間が広がりつつ、とても観やすい。闇に浮かび上がる仏様の美しさに見惚れる。

 1/6
 はつ春 山愚痴屋感謝祭@代官山ヒルサイドプラザ
 180人の会場がしっかりと埋まる、さすがの人気。トークも安心の面白さ。絵解きクイズの正解者には画伯の直筆お年玉がもらえるとあって頑張って考えたけれども、分からず。画伯の駄洒落センスは意外と難しい。

 1/12
 0号の世界展 -WINTER- @いつき美術画廊
shinbashi_20130112-01.jpg
 荒木愛「蜜柑」。0号を縦に三点並べて展示。上から、黒地に上から見た蜜柑をポンと一つ、白地に複数の蜜柑がコロコロ、同左の反転。上の作品は、日の丸のようなシンボリックな構図と、蜜柑のデコボコした質感の組合せが面白い。輪郭を縁取る金色が、日輪の揺らめきのよう。真ん中の作品は、動きを感じさせる構図、間が面白い。その一方で、個々の蜜柑のラフな形態とボコボコした質感表現の組み合わせが平坦的に見える。

shinbashi_20130112-02.jpg
 絵具の起伏と質感、金色の縁取り。印刷や画像では伝わらないモノとしての存在感。画面が小さい分カンバスの厚さが強調され、さながら立体作品のよう。

 1/13
 WEBイベント 2013年美術展を語る
 WEB会議システムを用いて、出演者、視聴者双方向で美術展について語ろうという企画。いつも御世話になっているTakさん、はろるどさんが出演されて、新年早々お二人のご活躍っぷりを拝見。回線状態が今一つで何度か再ログインしましたが、実験的なイベントとしては十分機能していたと思います。お疲れ様でした!今後の発展にも期待。

 EVANGERION 100.0@パルコミュージアム
 これまで発売されたEVAグッズ、コラボ企画が時系列順に並び、最後にQ予告編。そして物販ブース。EVA展覧会でなく、EVAグッズ物販展。コアなグッズファン以外は有料企画として見る価値なしでは?

 1/19
白隠展 HAKUIN 禅画に込めたメッセージ@Bunkamura ザ・ミュージアム
 一万点以上の書画を遺したといわれる白隠慧鶴。その中から大作を中心に、選りすぐりの100余点を集めた展示。ユーモア溢れる画面に親しみ、賛に込められた意の深さに少し触れて、見応え十分。

 1/22
MAMCナイト 会田誠 スペシャルギャラリートーク with 鶴田真由
 鶴田真由さんの質問に会田誠さんが答えながら、展示を見て回る形式。好奇心に眼をクリクリッとさせながら低い声で質問する鶴田さんに、タジタジしながら答える会田さん。終盤の大作展示部屋で「題材は嫌いなはずなのに、絵としてみるととても美しく見える」という鶴田さんの締めに深くうなずきました。終始姿勢がとても美しかったです。

 1/27
 弥田俊男設計建築事務所オープンハウス「五角形の小さな接骨院」
 弥田俊男設計建築事務所による内覧会。ラジアータパインの内装、斜めに切り上がる間仕切りと五角形プランとの呼応。木造二階建の改装でも、けっこうできるものだと感銘。

エル・グレコ展@東京都美術館
 クライマックスの大作「無原罪のお宿り」が圧巻。少ししゃがんで見上げると、飛翔する天使の羽、見上げる聖母、光の中の鳩、祝福する天上の天使たちが、劇的な空間を作り出す。天井がもう少し高いとさらに良かった。最後の「無原罪のお宿り」は例外として、他は男性と女性とで表情の書き方がだいぶ違うように見えました。男性はマッチョでも老人でも眼はクリクリとして可愛らしい。女性は蝋人形のような…。

Posted by mizdesign at 2013年01月29日 23:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/983

コメント
コメントしてください




保存しますか?