2011年08月31日

●8月の鑑賞記録

 8/13
あこがれのヴェネチアン・グラス@サントリー美術館
 華麗なガラス細工の美しさを横糸に、その興隆、伝播、衰退、再生、現代へと時間軸の縦糸をつなぐ構成。技術書物、精巧な模倣作群、古典複製による復興、現代アートとしての表現。起伏のあるストーリーにぐいぐい引き込まれる。

 8/15
 立体曼荼羅展@東京国立博物館
 20分待ちで入館。6層を超える人垣にじっと並びながら、空海筆「聾瞽指帰」で自分の名前探し。立体曼荼羅は違和感を感じつつヒーローアトラクションを楽しむ。4番打者を並べた重量打線はかなり大味。人人人な印象が残りました。

 古代ギリシャ展@国立西洋美術館
 円盤投げを始めとする、究極の肉体。丁寧かつドロドロとした風俗解説。神話と俗世が混交する力の入った構成。なんかすごかった。

コクリコ坂から
 空から男の子が降って来て始まるラブストーリー。瑞々しい生活描写の中、真っ直ぐに現実を見つめる二人の視線が駆け抜ける。観たあとの清涼感が素晴らしい!ストーリーは背景に押しやって、とにかくその一点集中が潔い!

 8/21
 もてなす悦び展@三菱一号館美術館
 もてなすび再訪。ステキなポスターデザインや、cafe1894と合わせて、三菱一号館を楽しんだ。

 8/27
 GOOD DESIGN EXPO 2011
 グッドデザインアワードの二次審査会を兼ねた展覧会。意外なほどに建築関係の出品が多いが、どれもこれも同じような文章と図版が並んで、何がグッドデザインなのかピンと来ない。

第三四回 隅田川花火大会
 轟音、爆音。そして夜空に咲く大輪の華。身体全体で感じる、圧倒的な迫力。火に魅せられた。

 8/28
 東京の交通100年博@江戸東京博物館
 屋外展示された路面電車が「三丁目の夕日」そのままで、記念写真を沢山撮った。

Posted by mizdesign at 2011年08月31日 23:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/929

コメント
コメントしてください




保存しますか?