2010年10月31日

●第16回 手賀沼エコマラソン

 台風が通過した曇天の下、「第16回 手賀沼エコマラソン」を走りました。去年は申込みラッシュに遅れて参加できなかったので、2年ぶり4回目の出場です。目標は1時間30分を切ること。達成することがとても難しいことは分かっているので、前半を4分15秒/kmで飛ばして、後半は4分30秒/kmをなんとか維持しつつゴールを目指すというイメージ。あとは限界を超えようという気持ちでもって、少しでも上積みを目指す。

 小雨の降る肌寒い天気の中で、スタートの待機列に並ぶ。スタート5分前のアナウンスとともに出場者の方たちの集中力が一気に高まり、一瞬暖かい風が吹いた。「おおっ、アニメの一場面のようだ。」とちょっと感動。スタートの号砲とともにゆっくりと列が進み始める。ゲートを潜るまで1分くらい。予定通り、前半先行、後半は出たとこ勝負なペース配分で前へ前へ進みます。手賀大橋を越えたところで「負けないで」が聴こえて、頑張ろうという気が増す。

 10km地点でタイムは44分00秒。スタートで1分弱ロスしているので、4分18秒/kmのペース。目標にはとどかないが、まずまずのペース。11-12kmの登り坂も無難に越えて、15km地点に到達。タイムは1時間6分50秒。10-15kmのペースは4分37秒/km。「えっ?おそっ!」。前半のハイペースが影響して、知らず知らず大幅ペースダウンしていた。どうりで気持ちよく走れると思った。

 これはまずいと意識して、ペースアップ。帰りの手賀大橋を越えたところで、今度は「ランナー」が聴こえた。アップアップしながらも、気持ちを入れ直してゴールを目指す。ゴールゲートが見えたところでラストスパート。「なんだ、まだ余力あるやん。」

 ゴールタイムは1時間34分05 秒。ネットタイムで1時間33分09秒。最後の6kmは4分32秒/kmのペース。1時間30分の目標に及ばないこともさることながら、2年前の自分より1分近く遅いことがなにより悔しい。

teganuma_20101031_1.jpg

Posted by mizdesign at 2010年10月31日 13:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/883

コメント
コメントしてください




保存しますか?