2009年04月08日

●101TOKYO Contemporary Art Fair 2009@アキバ・スクエア

 秋葉原のアキバ・スクエアで先週後半に開催された「101TOKYO Contemporary Art Fair 2009」を観ました。「アートフェア東京」がある程度評価の定まったアートの見本市なら、こちらはエッジなアートの発掘市?去年観ていないので、モノは試しと出かけました。

 会場に入ると「101TOKYO Gallery」と名づけられてた大きなブース。有名ギャラリーが集まって、会場の雰囲気を盛り上げます。中でも「小山登美夫ギャラリー」の巨大な彫像が目を奪います。アートフェア東京にも出展していたので、手広いなーという印象。その突き当たりではトークイベントが開催されていますが、混んでるのでパス。

 奥に入ると小さく区切ったブースにギャラリーが出展しています。
 「Gallery Jin」は佐藤雅春さんのアニメーションが目を惹きます。写真もあると思ったら、写真を元にしたデジタルアートとのこと。上手い。5/9-6/6まで個展を開催とのことで楽しみ。「昨日麻生さんの個展を観に行ったんです。」と話したら、物陰からひょっこりご本人が登場されて可笑しかった。
 「CHSHI」はサガキケイタさんと興梠優護さん。ちょっと苦手だけれども記憶に残ります。
 「AFRONOVA」は刺繍の絵が個性的。日本っぽくないと思ったら、南アフリカのギャラリーだそうでビックリ。

 正直なところ、この内容で入場料1,000円は高い。一工夫必要かと思います。

Posted by mizdesign at 2009年04月08日 23:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/771

コメント

こんばんは。去年は会場が学校跡だったのでまだ雰囲気がありましたが、今年はああしたスペースのために有楽町の本家とも相当似た感じになってしまいましたね。好きな画廊ももちろんあるので応援したいのですが、もっと差別化が必要だと思いました。

>この内容で入場料1,000円は高い

同感です。まあ500円でしょうね。

Posted by はろるど at 2009年04月09日 22:05

この内容で入場料1,000円は高い!
激しく同意。
Young Artists Japan(あおひーさんの)の方が面白かったです。


Posted by ogawama at 2009年04月09日 23:45

はろるど様>
こんにちは。
人集め?に有名ギャラリーを中央に持ってくると余計に焦点がぼけますね。
有楽町で見て、秋葉原で見て。でもそれなら清澄白河で見ればただだしなーと思ってしまいます。

ogawama様>
あおひーさんのブースに行ったら、ogawamaさんと入れ代わりと言われました。はろるどさんともニアミスだったそうです。
すれ違ったかもしれませんね。

Posted by mizdesign at 2009年04月11日 09:47
コメントしてください




保存しますか?