2008年07月03日

●東京アートツアー 上野

ueno_20080629-1.jpg
 先週末の東京アートツアーの記録その2。
 翌日は上野へ。東京藝術大学美術館で「バウハウス・デッサウ展」を観ました。
 大きく三期に分かれるバウハウスの活動のうち、デッサウに焦点を当てた展示。そのカリキュラムや、講師陣及び演習課題が数多く展示されています。さらにその時代背景や、バウハウスの分岐に当たる学校等も網羅されています。
 個人的には、演習課題等が長々と並ぶ展示は少々単調で退屈気味。後半中ほどで流れるバレエの映像の機械的な動きが印象的。そして最後の章でようやくバウハウス校舎の模型や校長室の再現セットが登場します。面を色彩で分割する空間と、直線的かつ素材の組合せで構成された家具。とても興味深いものの、登場が遅くて少々疲れました。
 お昼は法隆寺宝物館。せとうち、豊田で見た「細い柱による浮遊感の演出」。重さを引き受けているのに、逆に軽く見える。研ぎ澄まされたバランス感覚。

ueno_20080629-3.jpg
 東京国立博物館本館で、話題の「大日如来坐像」を観ました。小振りながらキリリと締まって美しい。
 「特集陳列 平成19年度新収品」を観に、本館特別1室・特別2室へ。目当ては「古筆手鑑 毫戦」の裏表紙の刺繍。青い龍は刺繍とは思えないくらい緻密で綺麗。

ueno_20080629-4.jpg
 美味しいと評判のパティシエ・イナムラショウゾウでケーキを買って、都内某所へ。ケーキとは思えない美しい色彩(一目見たら買わずにはいられない!)。フォークを入れるともう一変身する作り込み。甘さ控えめな美味しさ。スタッフの方の一糸乱れぬ応対といい、質の高いエンターテイメントショーを観ているようでした。
 そして本日のメインイベント、「ブレードランナー ファイナル・カット」上映会。120インチスクリーン+立体音響でBlu-ray映像を堪能しました。ブレードランナーといえば、酸の雨が降り続ける近未来都市を舞台に全編暗いトーンで綴られる、退廃的な物語というイメージ。ところが、高密度な画面だと雨はかなりクリアになり、登場人物たちの悲しみが、怒りが、苦しみがとてもダイレクトに伝わってきます。もちろん、花魁が映るネオンを背景にスピナーが舞うシーンもとても映えます。タイレル本社のディテールもくっきり。背後から聞こえてくる雨音は本当に雨が降っているのかと思いました。ラストシーンも「ここで終わるのか!」と思うところで幕を引いて余韻を残します。カルトなSFムービーから、人間心理の葛藤に踏み込んだドラマへ。びっくりするくらい印象が変わりました。どうもありがとうございました!

Posted by mizdesign at 2008年07月03日 20:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/651

コメント

こちらこそ,お客様を迎えることができるのは楽しいことですね.
 ケーキも上品なお味で大変おいしくいただきました(二人分).
 またご一緒できるといいですね.

 当方の仕事もそろそろ一段落できそうです.

Posted by toshi at 2008年07月03日 21:16

「ブレラン」5枚組DVDを買ってしまってから気がつきました、Blu-rayの存在を…
プレーヤーを買ったら買い直さなくちゃいけないソフトがたくさんありすぎで困ります。
「ボーン」シリーズも欲しいので「アルティメイタム」は保留中です。
「スターウォーズ」も早くリリース決定してくれないかなぁ。

Posted by さちえ at 2008年07月06日 17:33

私も先日大日如来と、常設の浮世絵とか表慶館とか観てきました。
東博はいつ行ってもいいですね〜。
イナムラのケーキ、美味しそうですね!
家が近いのでいつかあそこでバースデイケーキ(豪華!)を注文したいと思っているのですが、家族が乗り気じゃなくて実現しません。

Posted by ogawama at 2008年07月07日 23:35

toshi様>
こんばんは。
先日はありがとうございました。
おかげさまで満喫いたしました。
沖縄は信じられないくらい青い海と、灼熱炎天の空が広がっています。

さちえ様>
こんばんは。
DVDとBlu-rayの映像を見比べたのですが、その差は歴然でした。滲みのないクリアな映像と圧倒的な密度は、一度観たら戻れません。
スターウォーズのBlu-rayは待望の一品ですね。セレブレーションを期にあっさり発売して欲しいところですが、超強力なキラーコンテンツなだけに引っ張りそうですね。。。

ogawama様>
こんばんは。
あのマンゴーケーキの色と艶はケーキとは思えない美しさでした。中から現われる抹茶とのコントラストがまた美しい。
イナムラショウゾウのバースデーケーキってスゴイですね。食べてみたいです。

Posted by mizdesign at 2008年07月08日 21:41
コメントしてください




保存しますか?