2007年06月28日

●梅雨@芝大門

 どんよりとした梅雨空と増上寺の三解脱門。江戸時代の面影を色濃く残すランドマークの向こうに東京タワー、手前に車の行列。左右に木々に見え隠れしてコンビニと工事中のマンション、ビジネスホテル。江戸の書き割りの中に現代のせわしさをはめ込んだような場所。役所に事前協議に行く途中なので、こちらの心もせわしい。
 でも、江戸も当時としては異様に繁栄した場所だったので、案外こんな感じだったのかと思い返します。美人画、風景画の中にある情緒あるシーンの間には、せわしない日常があったんだろうなあ。
shiba_20070625-1.jpg

 和風、洋風、現代風。異なる様式が折り重なる景色。活力溢れると見るか、節操ないと見るか。やはりどこかおかしい。
shiba_20070625-2.jpg

Posted by mizdesign at 2007年06月28日 08:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/463

コメント
コメントしてください




保存しますか?