2005年10月29日

●つくばエクスプレス@秋葉原

 昨日都内での用事が済んだのは午後5時過ぎでした。美術館に行くには遅すぎるので、秋葉原に寄りました。そろそろパソコンの買い替え時期なので、色々と情報収集です。
 JR秋葉原駅東口広場の眺めです。写真右手がJR秋葉原駅、右下がつくばエクスプレス秋葉原駅出口、正面が「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」。これまで秋葉原といえば西口中央通り沿いのことでしたが、このボリュームと派手さは主役の座を乗っ取りかねません。さすがはつくばエクスプレスの玄関口です。
akihabara_20051028-1.jpg

 「こんなに大きな店舗に入るなら、腹ごしらえが必要だな」と思っていたら、建物の1階は、通りに面して「軽食も取れるカフェ」が入店しています。しかも無料インタネット使用可能。さすが、ぬかりはありません。写真左がそのカフェですが、この通りは昭和口への通路でもあります。上手いこと「カフェのある風景」を作っています。カフェの値段は少し高めですが、広々としているのでけっこう落ち着きます。結局この日は東口だけで用が済んでしまいました。
akihabara_20051028-2.jpg

Posted by mizdesign at 2005年10月29日 15:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

やはり、一度行かねばなりませんね。
 ヨドバシは新宿から始まって、秋葉に進出。総武線と山手線の交差部分を押さえたかたちですね。
 ヨドバシの野望編の今後が注目されます。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年11月02日 06:58

佐藤K様>
 東口は大成功といって良いんじゃないでしょうか。すごいぜヨドバシ。でも僕はビックカメラ柏店を応援しています(笑)。地階の飲食店を2階デッキに面して配置すれば、このヨドバシと同じ図式になるんですよ。ここにも柏の「可能性」があります。可能性はね。。。

Posted by mizdesign at 2005年11月02日 09:09

柏駅南口に続く二番街の端っこには、ちょっとだけ雰囲気できていますね。あんなふうにダブルデッキの上が成立すれば、それは楽しくなります。
 なるといいなあ。。。。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年11月02日 10:02

佐藤K様>
 これからの柏(駅前?)のテーマが「回遊性」になるのは間違いないでしょう。それを見据えた街並みにしていけるかは、テナントスペースを整備及び管理する方たちと、出店する方たちの想像力(街の将来像をどう捉えるか)にかかっていると思います。
 TXも開通景気は終わって第二ラウンドに入ることだし、商圏としての柏のキャパシティーが「実際」どんなものか話を聞きたいですね。誰が客観的な視点と情報を持っているのだろう。

Posted by mizdesign at 2005年11月03日 13:48
コメントしてください




保存しますか?