2005年04月18日

●パークコート杉並宮前 1996

今では当たり前になりましたが、大手デベロッパーのマンションを建築家がデザインするというスタイルの先がけとなった作品です。デベロッパーは三井不動産、設計は早川邦彦建築研究所です。何より衝撃的だったのが、建築雑誌でなく、新聞の全面広告で初めてこの建物を知ったことでした。隣接する公園の緑と中庭の緑に溶け込むような透明感の高い建物のパースもインパクトがありました。写真は建物が完成したオープンハウスのときに撮ったものです。日付は1996年9月13日となっています。こんな好条件(立地、建物ボリューム)での計画自体が珍しいと思いますが、民間マンションでも美しい広場が作れるという好例だと思います。

ケヤキ並木のある中庭です。大きなバルコニーのフレームと吹抜のLDK開口部によるすっきりとした外観が特徴です。
miyamae_19960913-1.jpg

吹抜のLDKより中庭を望みます。
miyamae_19960913-2.jpg

手前の中庭の緑と、奥の公園の緑が、建物を間に挟みつつ連続します。
miyamae_19960913-3.jpg

Posted by mizdesign at 2005年04月18日 07:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

早川さんはソツがない、と思いました。しかも、うまくこなします。
 東雲の屋外空間(S字のみち)はいかがですか。近いうちに見てこようと思っています。
 蛇足ですが、昔、早川さんのアトリウムでライブをやったことがあります。今思えば、なんだったんやろ・・・

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年04月18日 18:01

 この建物を初めて見たときはけっこうアリャ?って思ったんやわー。早川さんのデザインとデベロッパー標準納まりのせめぎあいみたいなところが気になってもうて。今では慣れてしもうたけど。
 楽器やるんですかー。MUSIC LINE とかを聞くとウズウズします?
 疲れるので大阪弁はここまでにして。東雲はみもふたもない言い方をすると幕張ベイタウンと並ぶ2大建築家団地なわけですが、計画面から見てどれくらい昔から進歩したんでしょうね。評価はこれからだと思うのですが、表層と計画を分けて考えないと何かがスポッと抜け落ちそうです。

Posted by mizdesign at 2005年04月19日 08:58

おつきあいありがとうございます。サービス精神に感謝です。こちらは、金沢弁のつもりでした・・・活字では分からんけどぉ。
 幕張と東雲については、画期的な事件だと思いますが、さればこそ、しっかりと検証していく必要があると思います。
 続きは、東雲のページにて。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年04月19日 12:56
コメントしてください




保存しますか?