2018年02月04日

●第27回 東京ベイ浦安シティマラソン

urayasu_20180204-01.jpg
 2月の第一日曜日に、「第27回 東京ベイ浦安シティマラソン」を走りました。本大会の特徴は、会場とコースが東京ディズニーシーに隣接していることと、ハーフマラソンの参加者が3,000人程度と比較的小規模なこと。ランネットでの評判が良かったので、初めてエントリーしてみました。
 7:42に会場最寄駅の舞浜駅に到着。ディズニーリゾートに向かう人々で結構な賑わい。イクスピアリ横の道路を進んで、7:55に会場である舞浜市運動公園に到着。

urayasu_20180204-02.jpg
 総合体育館のメインアリーナが荷物預り所になっており、レース前に暖をとるランナー等で混みあっています。荷物の預け入れはとてもスムーズ。トイレは建物内のモノに加えて、屋外に仮設トイレを用意。数は足りている感じですが、トイレットペーパーの交換まで手が回っていない感じ。ランナーはポケットにティッシュペーパーを用意しておくと良いかも。

urayasu_20180204-03.jpg
 8:45少し前からスタート地点で整列が始まり、8:45から市長、来賓等の挨拶。ユニクロに女子ランニングチームがあることを初めて知りました。
 今大会はゼッケン番号がタイム順ではないので、大まかな時間設定を記したプラカードを立ててザックリとエリアを区切り、ランナーは各自の判断でスタート位置を決めるやり方。かなり大らかな感じですが、大会規模が小さめなので特に問題なし。
 今回は目標タイムを1時間30分に設定。4分15秒/kmのペースなので、最初を4分10秒/kmを切るペースで突っ込んでいって、徐々にペースが落ちながらも、なんとか4分20秒/kmで踏ん張ってゴールする、というのがザックリとしたイメージ。4分30秒/kmを安定して維持することすら難しい最近のペースでは、相当に難しい気がしますが、「来期はサブスリーを目指すんだ!」という意思を込めて設定。
 9:00スタート!7秒でスタートラインを通過。1kmは4分19秒、2-3㎞は4分4秒/kmとやや出来すぎな展開。4-5kmは4分10秒/kmと落ちてくるも、まだまだイメージ内。6-7kmは4分15秒/kmとペースダウンがちょっと早いかなーという感じ。
 意外と順調?と思った矢先、右下わき腹痛がドンドンひどくなり、8-10kmは4分23秒/kmと目標ペースから一気に脱落。足が動かなくなるならともかく、余力を残したまま終わるのは納得がいかないと、ピットインリキッドでエネルギーを補充して粘る。ディズニーシーのタワー・オブ・テラーやコロンビア号が見えてきて、気持ちも上がり、11-14kmは4分15秒/kmとやや持ち直す。でも、前半の貯金を使い果たした感じ。

urayasu_20180204-04.jpg
 さあ終盤、何とかペースを戻したいという気持ちとはうらはらに、15-17㎞は4分25秒/kmと再び目標ペースから脱落。残り4km!再びディズニーシーが見えて気持ちを上げるも、4分20秒/kmまでしか上げられず、そのままゴール。

urayasu_20180204-05.jpg
 記録は1時間30分34秒で、スタートまでの7秒を補正すると1時間30分27秒。参加証はTシャツとディズニーリゾートのウォッシュタオル。参加費4,000円の大会にしては随分と気前が良いです。さすが千葉県1位の人気エリア。

urayasu_20180204-07.jpg
 これで今シーズンは終了です。2シーズンのブランクからの復帰は、なかなか思うようになりません。それでも粘り強く、1時間30分にあと27秒までのところまで来れたことは収穫でした。

urayasu_20180204-06.jpg
 記録証と荷物を受け取ったら、隣接する舞浜ユーラシアにGo!ランナーはスパが半額の素敵なサービス。疲れた体を、屋内・屋外風呂で癒しました。まさに極楽気分です。素晴らしい大会でした。

Posted by mizdesign at 23:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]