2018年12月02日

●13th Shonan International Marathon

I finished "13th Shonan International Marathon". My time is 3h20m8s (net), which is good enough for me. Good job !
shonan_20181202-01.jpg
 第13回湘南国際マラソンを走りました。今年は藤沢駅前で前泊して、直行バスで会場へ。気温低め、雲が垂れ込める曇天。マラソンには絶好のコンディション。
 後半の寒さ対策に長袖と半袖のシャツを重ね着、曇天なので帽子はなし。ポケットにはピットインリキッドを2本。シューズは先週に続いてwave emperor 2。開始1時間前に荷物を預けて整列場所へ。

shonan_20181202-02.jpg
 9時号砲。1分でスタートラインを通過。先週のつくばは後半の失速が大きすぎたので、今回は4分30秒をちょっと超えるくらいのペースを意図。「前半は足を置くだけー」と沿道から声がしていて、その通りだなと思いつつ走る。給水は毎回少しずつ採る。
 始めの5kmは4分35秒/kmくらいのペースで入って、少しづつペースを上げて、中盤でなんとか4分33秒/kmに。4分30秒/kmを切るペースで前中盤を走った先週と比べると、足は重め。寒さ、天気対策はピタッとはまった感じ。
 先週の反省として、「ふくらはぎはビキビキに攣りそうになったのに、腿は全然疲労感がなかった」ことを踏まえて、今回は腿で足を前に運んで、体幹を使った走りをイメージ。

shonan_20181202-03.jpg
 後半からペースが落ちだすも、5分/kmを少し超えるくらいでゴール。タイムはネットで3時間20分8秒。今回は走り切った!という実感がありました。

shonan_20181202-04.jpg
 珍しく、記念撮影コーナーで写真を撮ってもらう。少し走りが良くなった実感があるので、納得顔。
 素晴らしいボランティアの方々に支えていただき、今年も湘南を完走することができました。本当にありがとうございました。

shonan_20181202-05.jpg
測定地点 スプリット ラップ
Start 00:01:00
10km 00:46:58 0:45:58
20km 01:32:32 0:45:34
30km 02:19:14 0:46:42
40km 03:09:37 0:50:23
Finish 03:21:08 0:11:31
順位 997位

Posted by mizdesign at 23:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]