2005年11月02日

●通りと玄関

 通りと玄関の関係は工夫しがいのあるポイントだと思います。防犯面から考えて、外から中の様子が伺えないような閉鎖的な関係が一般的でしょうか。しかし、あまりに閉鎖的でお隣さんの顔も知らないというのも困りモノです。プライバシーや防犯面に配慮しつつ、外の様子もある程度分かるように作ることが大切ですが、このバランスはケースバイケースです。

 最近作った、駅から徒歩数分の好立地に建つ音楽教室併用住宅の提案です。駅から続く街路が、そのまま「音楽の聞こえるオープンカフェ=玄関テラス」に連続するというイメージです。生活空間は外から見えないように計画しています。こんな玄関先が増えると、街が楽しくなると思います。
houses_20051102-1.jpg

Posted by mizdesign at 2005年11月02日 08:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

できれば、BAO/BABB. Session で特別講義をしてほしいと思いました。すぐでなくていいのですが。
 一連の住宅作品を模型にして、数棟並べて解説してもらえると、五十嵐さんたちに「住まいを考える」ことが、より分かりやすく実践できるようになると、思いました。
 そして、その後はMONAIZOで個展をしましょう。模型作りなどはお手伝いできます。

いかがですか?

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年11月02日 10:07

佐藤Kさんに一票。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年11月02日 19:15

佐藤K様、五十嵐様>
 Session03が終わるあたりで1周年だろうから、その後あたりですかね。1次会はそういった話で、2次会はBAO/BABB.の一年を振り返り今後を考えるとか。ただ、模型を揃えることは考えていません。検討用に作ったモノを手直しするくらいでしょう。
 展示は好きですが場所代がけっこうかかるので個展は考えていません。BAO/BABB.でくくったグループ展でもやりますか?

Posted by mizdesign at 2005年11月03日 14:30

「BAO/BABB.でくくったグループ展」面白そうな気がします。とはいっても漠然とした感覚で、具体的に浮かんではいないのですが。
水上さん、具体的なイメージがあったら、教えてください。佐藤Kさんは、どんなイメージをもつでしょう?

Posted by 五十嵐正人 at 2005年11月05日 01:04

五十嵐様>
 展示の基本は、まず伝えたいことは何かを考え、次にどうすれば伝わるかを考え、最後にどうすれば楽しんで見てもらえるかを考えることだと思っています。その上で内容と表現の推敲を重ねます。
 「伝えたいことは何か」を各自で考えて、持ち寄ると良いのでは?

Posted by mizdesign at 2005年11月05日 22:55

今度の二次会の時にでも、いろいろ相談しましょう。あまり沢山、お酒が入る前に。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年11月07日 20:00

五十嵐様>
 Session03と合わせて相談したい課題ということで。そういってまともに相談できたことってないんですよね(笑)。

Posted by mizdesign at 2005年11月08日 07:44

ぼくたち(複数形です!)は、お酒が入っているお二人を見ているのが、大好きです!
 二次会で相談は、無理ですよ。五十嵐さん。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年11月08日 10:54

了解しました。
れいによって、口切りたたき台メールをのちほど送ります。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年11月08日 12:39
コメントしてください




保存しますか?