2007年05月06日

●柏の葉キャンパスシティピクニック月間

 GW後半2日目は、柏近郊を回りました。TX効果もあって、質の高い賑わいスポットが増えてきました。

 まずは「柏の葉キャンパス」駅へ。駅前開発予定地147街区、UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)ららぽーと柏の葉で、4/20から5/20まで「柏の葉キャンパスシティピクニック月間」が開催中です。そして5/3-6は、「The Insect World」と題して、全長50mの巨大バッタバルーンが出現しました。横浜トリエンナーレ2001で超高層ビルにとまっていた、あのバッタです。これは見たい!
 平たく言えば、三井不動産が進める駅前開発のイメージアップ+集客イベントなわけですが、「面白そうだ!」というツボを突くのがとても上手いです。同じ開発なら、親しみが持てる方が断然良いです。
 実際に行くと、巨大バッタは広大な開発予定地の片隅に居て、意外と小さい。でも、子供達が大喜びで足にダイブしている様は微笑ましいです。アートというより遊園地のアトラクション。ポスターの知的でシュールなイメージとは少し違いますが、楽しいです。

 人工の原っぱに降り立った巨大バッタと、建設中の超高層マンションとショッピングセンター。かつてあった右肩上りの時代への憧景にも見えます。
kashiwanoha_20070504-1.jpg

 そして「流山おおたかの森」駅へ。あちらが再開発のスペシャリスト+アートならば、こちらはSC(ショッピングセンター)のスペシャリスト+グリーンチェーン戦略。駅前広場では、「流山グリーンフェスティバル2007」のイベント準備中。
 まちづくりイベントの仕掛けで前者、SCの完成度で後者が一歩リードしている感じです。詰め込みすぎて手狭な感じがする「ららぽーと柏の葉」に比べると、「流山おおたかの森S・C」はゆったりしていて、テナントの高級感もこちらが上。前者が増床する頃に、第2幕が始まるのでしょう。
nagareyama_20070504-1.jpg

Posted by mizdesign at 2007年05月06日 12:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

トリエンナーレのバッタが柏にお引っ越しでしたか!
確かに寝そべっていると「ふわふわ」のようにも見えますね。また趣が違ってよさそうです。

「おおたか」のSCは私も感度が良いなと思いました。紀伊国屋もあの規模を維持して欲しいですね。郊外SC内の書店であのクラスの蔵書はなかなかありませんので…。(新星堂ピンチ??)

Posted by はろるど at 2007年05月06日 14:49

はろるど様>
こんにちは。
あのバッタ、触ってきました。
厚いトランポリンのような布地で、けっこう丈夫です。
ダイブすると怒られる気がしたので自粛しました(笑)。

来年秋には柏西口ステモにも新館がオープン(しかもデベロッパーは「おおたか」と同じ)するので、SC間の争いは相当熾烈になりそうです。
大型書店は収益性悪そうなので、むしろ不利かもしれませんね。柏から撤退した歴史もあるし。。。

Posted by mizdesign at 2007年05月06日 19:15

6年前まで、5年間通勤していた柏の葉が
こんなにすごい場所になっていたなんて驚きです。
ブログを拝見して、久しぶりに出かけてみようという気持ちになりました。

Posted by 一村雨 at 2007年05月08日 19:00

一村雨様>
こんばんは。
柏の葉は、いろんな方が携わっておられるんですね。

産官学民の取り組みで、盛り上がってます!
機会があれば、是非!

Posted by mizdesign at 2007年05月08日 21:16
コメントしてください




保存しますか?