2005年09月14日

●陸稲の終焉

 4月半ばから始めた鉢稲栽培記も終盤に入りました。無事刈り取りを終えてハッピーエンドになるか、スズメの襲来を受けて暗転するかはともかくとして、完結まであとわずかです。今朝は陸稲の様子を見て来ました。

 周辺の花や野菜が成長して、埋もれるように陸稲があります。相変わらずミニ米状態ですが、穂は出ています。しかしなんか様子がおかしい。
zakki_20050914-1.jpg

 近づいてみると、穂についたまま籾殻が食い破られています。虫の仕業なのでしょうか、中身のない灰色の穂が立っている様は異様で悲しいです。そもそもこんな場所に稲を植えたこと自体が間違いでした。陸稲はこれにて終焉です。
zakki_20050914-2.jpg

Posted by mizdesign at 2005年09月14日 06:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

これは、ムシかもしれませんね、スズメだと、籾も無くなります。
 これはこれで、哀しい写真です。葉っぱが青々としているのが、余計に哀しい。

でも、うちよりはマシです。雑草と間違えられて、抜かれちゃったんですから。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月14日 09:20

佐藤K様>
 野菜、花、虫とのサバイバルに負けたという感じです。バケツの上では生命力を発揮できますが、アウェーの畑ではやはり勝手が違うのでしょう。
 畑の向かいの原っぱでは、雑草が勢い良く生い茂っていました。なんであんなに元気なんだろう。

Posted by mizdesign at 2005年09月14日 20:25

雑草は、、、たぶん、大阪商人のど根性があるのではないでしょうか。それか、帰化魂でしょうか。「ジョーダンジャナイヨ!」と、カタカナでブツブツ言っていそうです。

って、全然関係ない?なんだか、ラモスでグラングランです。モスラもラモスと読んじゃうし。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月15日 10:50
コメントしてください




保存しますか?