2005年09月23日

●柏再発見 2005.09.18

 先週の日曜日に、「ふさの国 商い未来塾」という商店街づくり講座の一環で、柏二番街が紹介されました。私は受講生ではないのですが、地元のサクセスストーリーに興味があったので聴講生として参加しました。立役者の方の話を伺ったり、ウラカシ等の柏の最新トレンドの紹介があったり、実際に街を歩いたりで、とても充実した内容でした。こういう機会があると、見慣れた街がとても新鮮に見えて刺激になります。

 そんな「柏再発見 2005.09.18」を幾つか紹介します。
 一つ目は東口ダブルデッキ広場で開催されていた「ストリートブレイク 2005」。二番街のまちづくりの成果であり、本日の目玉でもあります。柏ニュースの管理人さんが奥華子さんのサイン会に並んでいたり、カフェラインさんがスタッフとしてテントに詰めていたりというちょっとしたオーバーラップがこの場の磁力を感じさせてくれて面白かったです。
kashiwa_20050918-1.jpg

 二つ目は「モナイゾ」。道路に面して大きく開いた構成と、内部空間の広さは、アートスペースとしてとても魅力的です。2階をギャラリーとして改装中で、今後の発展がますます楽しみです。可能性という点では柏一押しです。
kashiwa_20050918-2.jpg

 三つ目は「コンセントカフェ」。好みの椅子に腰掛けてじっくりと寛ぐと、最高に気持ち良さそうです。看板のセンスも好きです。こういったカフェが増えることが、ウラカシの回遊性を高めてくれるのでしょう。
kashiwa_20050918-3.jpg

 街歩きの後は、交流会でした。柏だけでなく、千葉市や山武郡の話も聞けて面白かったです。普段は「千葉」を意識することが少ないので、そういう点でも良い機会でした。
kashiwa_20050918-4.jpg

Posted by mizdesign at 2005年09月23日 10:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

> 柏ニュースの管理人さんが奥華子さんのサイン会に並んでいたり、

数時間前、子供と二番街を歩いていたら偶然華子さんを見つけて「こんにちは〜」なんてちょっと立ち話したんですが、まさかこのイベントのゲストとは思わずにサイン会の時「いや〜、今日は普通に買い物かと思いましたよ〜」なんて笑ってたんですよ。

その会場で佐藤Kさんが声をかけてきてくれたんですが、mizdesignさんもいたんですね。あと、Cherryさんも見かけたんですが、声をかけようとしたら行ってしまって...なにせサイン会の行列に並んでいたもので動けずじまいで追いかけることもできず(笑)。

でも実際に街を歩くのって面白いですね。

Posted by 柏ニュース at 2005年09月23日 18:29

奥さんのテントが一番奥にあって、行列ができていました。柏ニュースさんが、絶対いるにちがいない!いなければファンでもなんでもない!と、思い込みながら、行列に並ぶ人を見たときはいませんでした。
 その後、再度奥のテントまで行ったとき、柏ニュースさんが並んでいるのを見つけました。やっぱりいました。「やっぱり、CD買っちゃいました」と嬉しそうに言っていました。熱烈でした。

ところで、アセロラCのCMも奥さんですか?

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月25日 07:19

華子さんはうちの子も大ファンで、ほとんどの歌の歌詞を覚えているくらいです。

実はこの日は華子さんがゲストなのを知らずにストブレを見にきていたのでとてもラッキーでした。

最初に行列に並ばなかったのは「The Garden Blue」が演奏しているのを見ていたからです。なぜかDove君も参加していました(笑)。

あと、アセロラのCMは華子さんです。

Posted by 柏ニュース at 2005年09月26日 00:37

 僕も奥華子さんのサイン会の行列を見たときに柏ニュースさんを探しました。変な条件反射だ(笑)。Cherryさんは講師andガイド、佐藤Kさんはツアーガイドで皆様お疲れ様な一日でした。うちからだと近いようで意外に遠い(歩いていくには遠く、電車で行くと素通りして東京へ行ってしまう)柏駅前をとても身近に感じました。

Posted by mizdesign at 2005年09月26日 17:09

ショップで奥さんのCDを手に取ったりしたら、背後から「それ、いいですよ。お勧めです」と、声が聞こえそうな気がしています。これも条件反射でしょうか?
 どうでもいい話ですが、奥さんは結婚して苗字が変わっても、「奥さん」と言われるのでしょうね。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年09月27日 10:23

僕は「レイソル」とか「ユニバーサルデザイン」とか「なになに栽培記」という言葉を聞くとついお二人の顔が浮かんできます。やはり条件反射のようです。

そして最近はギターを見ると全部Dove君に見えてきます(笑)。

Posted by 柏ニュース at 2005年09月29日 02:17

 そういった条件反射の積み重ねが、「柏って面白いよ」というイメージを少しづつ形作っていくんだと思います。ささやかですが、そんな実感を得られるのはブログならではですね。

Posted by mizdesign at 2005年09月29日 09:29
コメントしてください




保存しますか?