2005年08月02日

●エコクロス

 建築素材の紹介の二回目です。(一回目)
 エコクロスは天然素材を原料とした壁紙です。通常はこの上に塗装を施します。化学物質を用いていない安心感、塗り重ねできる経済性、自然へと帰るリサイクル性等が評価されて人気が高まっています。費用面では、塗装仕上げが必要な分、通常のクロスよりも割高になります。クロスを1とすると、エコクロス+塗装が2、珪藻土が3というのが大まかな目安です。

 写真はルナファーザー社のチップスシリーズです。左下がクロス素地、背景が塗装仕上済です。85%以上の再生紙を使っているエコロジーへの配慮と、適度な立体パターンが心地良い空間を作ります。
material_20050802-1.jpg

 同じくルナファーザー社のフリーズシリーズです。こちらはより人工的なパターンとなっています。子供部屋等にアクセント的に使うならありかなと思いますが、全面的に使うならチップスシリーズの方が落着きがあって良いかなと思います。
material_20050802-2.jpg

Posted by mizdesign at 2005年08月02日 07:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメント
コメントしてください




保存しますか?