2005年07月14日

●鉢稲栽培記 遅れてきた梅雨か冷夏か

 籾を蒔いて89日目。遅れてきた梅雨か冷夏かと思うくらいに雨と肌寒い日が多いこの頃です。稲の成長にはどんな影響を及ぼすのでしょうか。
 陸稲の状況です。あいかわらず伸び悩んでいます。まわりの雑草が日に日に伸びていくのと対照的です。やはりアウェーでの成長は厳しいみたいです。
zakki_20050714-1.jpg

 水稲の伸びは続いています。成長の早い稲は葉の高さ90cmに達しています。ここにきて先行している青いケース組に異変です。右側ケースの稲が左側を抜きました。前回から気になっている根の露出が左ケースで顕著、右ケースはそれほどでないので、それと関係があるのでしょうか。白いケース組は黄色い葉が増えてきました。栄養不足でしょうか。
zakki_20050714-2.jpg

Posted by mizdesign at 2005年07月14日 07:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

日数を数えているなんて、凄い!観察日記っぽいですね。ぼくは、すっかりダメです。丈を測りもしない。
 オジサンって、いやですね。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年07月14日 09:53

 観察はしても、対策は思いつかないんですよ。黄色い葉がこのまま増えて枯れたら嫌だなあと思いつつ。

Posted by mizdesign at 2005年07月15日 07:21
コメントしてください




保存しますか?