2005年06月26日

●松戸と柏

 昨日は仕事のきりが良かったので、久しぶりに休日を楽しみました。
 日中は松戸まで映画を観に行きました。観たのは「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」。私が初めて観た「ガンダム」は1981年に公開された劇場版第一作なので、それから24年経って続編の劇場版を観たことになります。20年前のTVシリーズを3部作に分割した上で再編集し、新作映像を加えた構成なので、一本の映画として観るとつらいものがあります。しかし、元の「ガンダム」も同じような構成だったので違和感なく楽しめました。干支二巡しても元気なキャラクターってすごいです。

 久しぶりに松戸駅で下車したので、駅前を散策しました。松戸駅西口より東西連絡通路とBANDAI MUSEUMを観たところです。ギャラリーのある通路で数組のストリートミュージシャンの方達が演奏をしていました。都市装置として面白いと思うのですが、ちょっと暗い感じでした。もうちょっと天井を高く、明るく作れば、ずっと印象が良くなると思います。東口側は昔の街区をそのまま中層化した感じで、その周辺にマンション等の高層建築が乱立気味に建っています。美しい景観が街の価値を高めると考える最近の流れから見ると、かなり損をしていると思います。BANDAI MUSEUMはBANDAIのキャラクター博物館だそうで、興味はあったのですが、建物がえらく安っぽく見えて今回はパスしました。
matsudo_20050625-1.jpg

 夜は柏駅西口にある「CafeLine」さんにお邪魔しました。先日の飲んで食べて話す会の続きのはずなんですが、なぜか今回のテーマは「70・80sMUSICを語ろうスペシャル!」。CafeLineさんの博識っぷりと、私よりもちょっと年上の方達の熱狂っぷりが炸裂するパワフルなひとときでした。共通の記憶を掘り起こすことが、あんなにも活気を引き出すとは新鮮な驚きでした。
 西口周辺はこれから大規模な再開発が始まるそうですが、箱での差別化は難しいでしょうから、今回のような活気をどう盛り込むかというソフト面の練り込みに興味が湧きます。
kashiwa_20050625-1.jpg

 このお店のお向かいは映画館です。この日は「StarWaws Episode3」の先々行ロードショーの日でした。私が「StarWars」を映画館で観たのは1983年公開の「Return of the Jedi」が最初です。当時買った映画雑誌が今でも本棚にあるので、けっこうなのめり込みようだったみたいです。それから22年。ついに最後のエピソードの公開です。もはや映画というよりは長く続いたお祭りのグランドフィナーレみたいなものです。というわけで最終上映回にすべり込みました。今度はもっと大きな映画館で観ようと思うような、そんな出来でした。
 なんか変な一日でしたが、とても楽しかったです。

Posted by mizdesign at 2005年06月26日 20:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

松戸と柏!ひとりで懐かしがっているtsukinohaです。北小金から「ちょっと出かける」といった時に、柏にするか松戸にするかといった頃のことが蘇りました。柏に出向く機会があったのもすでに2年前。松戸には乗り換え以外では、かれこれ十何年ご無沙汰しています。松戸駅周辺は相変わらず雑然としているようで、懐かしいです。地方都市の百貨店みたいな雰囲気のBANDAI MUSEUMの看板がいけてますね(笑)。楽しまさせていただきました。

Posted by tsukinoha at 2005年06月27日 22:24

tsukinoha様>
 コメントありがとうございます。「地方都市の百貨店みたい」という言い方がちょっとつぼです。雑然、密集、下町といったイメージで人気が上昇したりして。。。

Posted by mizdesign at 2005年06月28日 06:46

柏に住んでいると、なかなか松戸に下りません。中学生のころは、輝竜会館という映画館に行くくらいでした。でも、何を見たのだろう?金田一シリーズ?人間の証明?野生の証明?いずれにせよ、角川映画のようです。
 昨年は、ハローワーク通いをしたので、大分松戸に慣れました。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年06月30日 00:37

佐藤K様>
 先日、久しぶりに松戸に行ったと思ったら、今日は松戸で終電が終わって、ものすごく久しぶりにタクシー帰りになりました。打合せ開始が22:00の時点で予想は出来ましたが、柏までも辿り着けないのはやはり悲しいです。
 ハローワークは僕の頃は馬橋が主で松戸は出張所でした。今は松戸に移転したんでしたっけ。

Posted by mizdesign at 2005年06月30日 02:11
コメントしてください




保存しますか?