2006年01月06日

●柏神社と二番街

 昨日は柏駅前まで用事で行ったので、初詣をしてきました。

 柏で神社といえば柏神社。柏駅東口から旧水戸街道出てすぐの利便性と周囲を建物に囲まれたコンパクトな境内も柏らしい?空を見上げれば高層マンションが見えて、柏も高層の時代に変わりつつあることを実感します。おみくじは吉でした。今年も頑張ります。
kashiwa_20060105-1.jpg

 その後、二番街へ。その特徴である天蓋は1973年竣工だそうで、東口ダブルデッキとほぼ同い年です。その後1995年に改装されて現在に至ります。作り自体は少し綺麗な駅前商店街ですが、イベントによる活性化の成功例として全国から注目を集める存在です。年中人出で賑わう繁盛ッぷりは理想の街路空間だと思います。
kashiwa_20060105-2.jpg

Posted by mizdesign at 2006年01月06日 07:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/225

コメント

二番街のアーケードは、確か約10年前くらいに改築しています。
 開閉式になったのは、そのときだったように思います。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2006年01月07日 13:11

佐藤K様>
 御指摘ありがとうございます。
 確かにそれくらい前に改装してましたね。直しておきます。

Posted by mizdesign at 2006年01月07日 21:00

二番街のアーケードがリニューアルされたのって比較的最近なんですね。
そう言えば、全蓋式アーケードは二番街が県内初だったんだとか。
考えてみれば千葉県はアーケードって少ないですね。

Posted by 柏餅 at 2006年01月08日 19:44

柏餅様>
 はじめまして。
 県内初の○○というモノが柏にはけっこうあるみたいですね。牧だったから新しいモノが作りやすいんでしょうか。

Posted by mizdesign at 2006年01月10日 08:48
コメントしてください




保存しますか?