2005年11月07日

●街と住宅

 「住宅で街を作る」は建築を考える上で普遍的なテーマの一つです。内部だけでなく外部デザインの仕組も考えることで、住宅が建つほどに魅力的な街並が形成されていくことを目指します。同じモノを繰り返せばあっという間に画一的で退屈な街になり、全体の計画性が弱すぎると出来の悪い住宅展示場になってしまいます。全体を統一する緩いコードの中に個性が反映される様々な仕掛けを盛り込むことと、それを維持してゆく少しの手間をいとわないことが大切だと思います。

 2年前に作成した4戸の建売住宅の提案です。コンセプトは「Dual Design」、街と居住空間、二つのデザインによる快適な生活です。
 駐車場を街の延長と捉え、一ヶ所に集めて広場としてデザインしています。お父さんが出勤した後の空いた駐車場を近隣との交流スペースとして利用するわけです。植栽と外壁素材で、全体を一つの空間と感じられるよう演出しています。
houses_20030904-1.jpg

 居住空間は採光、通風といった基本性能に加えて可変性を重視しています。子供たちの成長に合わせて子供部屋を用意し、分割し、そしてなくすというサイクルに可動収納と引込戸で対応します。
houses_20030904-2.jpg

Posted by mizdesign at 2005年11月07日 13:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

絶対、個展やりましょうね。BAO/BABB.内で構いませんので。一夜限りでも構いませんから。
 アミュゼの部屋にプレゼンボード貼りまくって。スライドも映しちゃって。
 お手伝いしますので。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年11月08日 10:52

佐藤K様>
 スライド会はきりのいいところで番外編ということで。
 BAO/BABB.自体も活動を知ってもらうためのイベントが欲しいですね。内輪でなく外に発信するための。

Posted by mizdesign at 2005年11月09日 07:56

パネル展示であれば、cafe line でもできないかな?と思っています。

できるかどうか?できた場合の料金など、聞いてみようと思います。

外に向けての発信については、いろいろ考えられそうです。二次会での相談では、収まらないでしょうね。

時間をつくりましょう。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年11月10日 06:28

佐藤K様>
 BAO/BABB.や各自の立ち位置を確認する上でも、何らかのイベントは必要だと思います。とりあえずメール送りました。

Posted by mizdesign at 2005年11月10日 09:36
コメントしてください




保存しますか?