2005年08月22日

●後半戦再開

 昨晩は日立柏サッカー場で「柏レイソルvsジェフユナイテッド千葉」戦を観戦しました。チームは上り調子で前節を終え、勝てば一気に順位も上がるとあって、チケットは完売。期待の高まる一戦です。さらにゆかたデーなので、ゆく夏を惜しむ趣もありそうです。
 という思いとはうらはらに、浴衣の人はまばらで少しがっかり。でも黄色のユニフォームで埋まったスタジアムはなかなか壮観です。アウェー席までレイソルサポーターでいっぱい!と思ったら千葉のユニフォームも黄色でした。
 試合は新加入のレイナウド選手がPKを決めるも1-2で敗戦。降格圏内からの脱出を巡る戦いはまだ続きそうです。
reysol_20050821-1.jpg

Posted by mizdesign at 2005年08月22日 09:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

テレビで応援していました。やっぱり見た感じ、浴衣の人は少なかったですね。今のチーム状況を考えると、浴衣で楽しんで応援、という感じじゃないのでしょう。来年のこの時期には、ぶっちぎりで首位を独走して、サポーターがみんなのんびり結うかで観戦できるようでいてほしいものです。

ところで、どうして玉田選手を下げて、フランサ選手を残したのでしょうか? 
早野監督の采配を、最大限好意的に解釈すると、勝負(降格争いの)は次の大分戦とにらんでいたのでしょうか? 次節24日まで大分は中3日、柏は中2日。A代表の疲れも残っている玉田選手の消耗を考えたのか・・・。
テレビでは、交代シーンを見逃してしまいました。玉田選手は納得して交代していったのでしょうか? 気になります。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年08月22日 14:39

上記、「のんびり浴衣で観戦」が「のんびり結うかで観戦」と、わけのわからない誤記になってしまいました。悪しからず・・・。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年08月22日 14:41

五十嵐様>
 浴衣を着ている人が少ないのは、イベントとしての盛り上げが足りないのだと思います。レイソルのポジションはあまり関係ないのでは?今のままだと、一位でも浴衣を着てくる人は少ないままだと感じます。今回は道連れの方達のおかげで、プチですが、ゆかたデー気分を楽しめて良かったです。
 玉田選手は前回の観戦時(サンフレッチェ戦)と比べて、明らかにスピードがなかったです。スピードを計算して前方に出されたパスに追いつけないし、相手ディフェンダーと同じスピードなので抜いていけないし。それが代表疲れか走るスペースに恵まれなかったせいかは分かりませんが、スタンドから見る限り、得点を期待できる状態には見えませんでした。逆にレイナウド-フランサラインはそれなりに機能しているように見えたので、交代は妥当に思いました。素人の戯言ですが。

Posted by mizdesign at 2005年08月22日 17:38

浴衣デーは間違っていると、昨年思いました。だって、応援しにくいんですよ。
 それに、浴衣を煽っておきながら、ドリンク1杯だけです。たとえば、無理矢理レイソルカラーの浴衣を20着つくって、抽選であげちゃう。そして、後日無理矢理着せて、レイソルタイムでお披露目。そのくらいして欲しいです。
 それか、浴衣着てきた人たちだけの抽選があって、後日、ロイヤルシートで観戦できるとか。
 せめて、ドリンク3杯までサービスくらいにしないと、スタンドが浴衣で埋まりません。

「いごっそ」の阪木さんたちは偉い!ちゃんとペアで浴衣着てたもの。

でもね、ヒネリもないし、得した気分もないし、ほったらかしですよ。
 せっかくの大型(!)ビジョンがあるのだから、浴衣美人を探すくらいのことをするべきですよ!
 着てきたほうが恥ずかしくなるようなイベントを仕掛けておいて、盛況だったなんて公式サイトでは言っています。それでも、ぼくは来週も浴衣を着ていきます。修行ですよ。自己啓発セミナーですよ。まったく!


たぶん、レイナウドとフランサは日本の夏にバテているのではないでしょうか。ドイツやフランスで平気で行われている、クールでえげつない削り合いが見られる日を期待しています。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年08月22日 18:20

なるほど。
ところで、二番街にサンキって、まだありましたっけ。サンキとレイソルが協力して、レイソルのユニフォームデザインになる浴衣の生地と型紙をセットで売り出せば、女性サポーターはせっせと作るのではないでしょうか。そういうことには頑張りそうな気がします。千人針のように、レイソルの勝利を祈って、一針一針・・・。

テレビ観戦の感じでは、最初、玉田選手とレイナウド選手の2トップ、フランサ選手のトップ下で始まった試合。しかし、フランサ選手が少しバテてきてからは、レイナウド選手が1トップ、フランサ選手がトップ下、玉田選手は、その二人と、MFとの間にできる広大な空間を、走り回って埋めていた印象があります。特にクレーベル選手がいなくなってからは。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年08月22日 23:07

フランサはケガをしたようです。約10分間、勝手にピッチからいなくなっていました。
 明日の大分戦は出ないかもしれません。クレーベルがいない。フランサがいない。たぶん、「走らない」と「いごっそ」で大ブーイングの大野がでるでしょう。それと、矢野が先発でしょう。DFに薩川がいるかどうか、微妙です。でも、ソウタよりは安心です。永田のケガがつくづく痛い。

レイソルショップ(レイソリスタでなく)でチケットを購入した際に、「浴衣だと黄色くならない。レイソルカラーの浴衣でも作ったらどうか」と進言しました。
 そうしたら、「考えたこともありませんでした。上のものに伝えておきます。ありがとうございます」と、言われました。「どいつもこいつも、やりっ放しだ!」と思いました。こんなんでは、ダメです。なにもかも上手くいくわけがありません。
 まだ、怒りが収まっていないようです。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年08月23日 10:36

サンキは二番街を出た東パル街です。二番街はニュー・サンキです。どちらも、若い方から年輩まで幅広いニーズが健在のようです。
 柏で洋裁をする方々を支えているようです。

浴衣は他の場所で着れるようでないと売れないと思います。タレントのキャンペーンならいいのですが。
 だから、現実的には法被です。黒と黄色のタテジマにすれば、どこかの球団を兼用できますよ。リバーシブルにして襟の文字を片方が「柏ナニガシ」。もう片方が「ナニガシ・タイガース」です。だめ?

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年08月23日 10:42

 ゆかたデー、レイキチには向かないかもなー。。。と思えてきました。でもダメレイ好きなイベント好きには良いかも。盛り上げに必要なのは、軽い感覚で足を運んでくれる人達だと思うのですよ。そうするとヨーヨーでも片手に浴衣で鑑賞という雰囲気が欲しい。熱心な人たちは不満かもしれないけれど、そこは寛容さが必要。熱心なサポーターだけではスタジアムは埋まらないし、すそ野も広がりません。

 電車で来る人に浴衣はつらいですかねー。現実的にはハッピか。僕は関西出身なので黄と黒のタテジマで全然問題ないです。というか、あちらは優勝するかもしれないのでとっとと作ってもらいたいと、とらぬ狸の皮算用をしてしまいます。

 来年はどこかの祭りとタイアップして、夜店付きゆかたデーを懲りずに開催して欲しいです。敷地内でレイソル夏祭という手もがあるか。

 関西に住んでいると、阪神ファンであるなしに関わらずダメトラは生活の一部みたいなところがあります。ダメレイもキャラクターとして確立されると愛着へとつながるんでしょうか。でも二部には落ちてほしくない。日立台で一流選手のプレイが見られるのが醍醐味だから。

Posted by mizdesign at 2005年08月23日 11:43

たしかに、電車で来る人にレイソル浴衣はきついかもしれません。スタジアム入口で、レイソル浴衣レンタル(着付けサービス付)でしょうかね。
僕も江夏だ田淵だの頃からの阪神タイガースファンなのですが、プロ野球は降格がないので、ダメトラでも楽しんで応援できました。一時期はPL学園と入れ替え戦をした方がいい、などと世間で言われていましたが・・・。
ダメレイは、降格の危機があるから、ドキドキです。

大分戦は、戦力が揃いませんね。アントラーズで小笠原選手の代わりに出ていたリカルジーニョ選手を見ていて、複雑な気持ちがしました。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年08月23日 11:55

大分戦のほうがいい試合をする可能性があります。選手が揃わないことは、出番が廻ってくる選手にとっては、チャンスのはずですから。
 矢野が決めると思います。彼は、フランス遠征から帰ってきて目つきが変わりました。鈴木達也も出番が廻ってくるかもしれません。

レイソルの選手こそ、オシム語録を読むべきです。あの監督の言葉を、その姿勢を3年も見続けたら強くなるのが当りまえです。言っていることを理解できるかどうかが、大きな問題かもしれませんが。

しかし、サッカーというスポーツは、まったりと見るものではないのかもしれません。必要以上に熱くなることもないのですが。
 義兄を見ていて思うのは、サッカーをやっていた人ほど、観戦中は騒がずに見ています。じっとプレーを見ているからです。

まったりと見たい方と、和気あいあいと見たい方と、プレーを見たい方と、応援で燃焼したい方と、棲み分けが効くスタジアムが望まれます。

ダメレイより、チバレイがいい。。。ヨガやっちゃうぞ!
 お後が宜しいようで。。。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年08月23日 23:22

 大分戦、分けましたね。玉田選手のゴールもあったし、収穫のある分けだったのかな。次節が大切ですね。
 観客の棲み分けは、お互いがちょっと気を遣うことで解決するのでしょう。幕の内弁当な柏の毎度の話題ですね。

Posted by mizdesign at 2005年08月25日 08:41

たぶん、大方は、勝てる試合を落とした。と、見ているのではないでしょうか。肝心なときに勝てないのが、弱みです。
 残留争いをしている大分にこそ、勝たなければいけません。そして、玉田が決めた試合は必ず勝たなければいけません。
 
大分は、負け試合を拾ったようなものです。C大阪は勝ちました。その勢いで乗り込んでくるでしょう。
 浴衣デーなどと言っている場合ではありませんね。浴衣着ていきますけど。文句言いながら。

棲み分けをお願いしたいのは、物理的な話よりも、気持ちのほうですね。それしかできない現状ですから。
 下町の長屋に生活する家族のような気分です。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年08月25日 11:02

佐藤K様>
 なんだかんだいいながらゆかたデーに協力する姿勢がえらいですね。でも、次節は血戦です。僕はBS録画で観るか、速報で結果だけ知るか、ちょっと迷ってます。
 下町の長屋というと「住吉の長屋」。切り開いた光から芽が出るか、大いに悩ませる野心作。

Posted by mizdesign at 2005年08月26日 19:07

やっぱり、結果は知りつつも、無理矢理時間を作ってビデオを見るしかないでしょう。
 J-comのおかげで、ジェフ戦とトリニータ戦をビデオに録りました。いつ見ようかな。。。。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年08月27日 17:19

ちょっとのぞいてみたら、いつの間にかすごい数のコメント、
熱い思いが伝わってきました。
先日のゆかたデー、楽しかったです。
わたしは家から歩いて行かれる圏内なので、
黄色い浴衣でもはっぴでも、なんでもこいです。
でも、明日は行かれなくて・・・ざんねん。
わたしの分も応援してきてくださいね。

Posted by 匿名チャリダーM at 2005年08月28日 00:26

佐藤K様>
 レイソルタイム観ました。7月は良かったですね。浦和、神戸と連勝なんて夢のようです。いごっそのシーンは笑ってしまった。誰あんた?みたいな。
 考えてみたらBS映るTVは故障中なので、今回は試合を観る選択肢はありませんでした。

匿名チャリダーM様>
 なんて怪しい名前だ(笑)。今期は(も?)終盤まで目の離せない展開になりそうですね。最終節一つ前のヴェルディ戦は必見?

Posted by mizdesign at 2005年08月28日 06:33

怪しかったですか?ほほほ。
ラスト2戦のヴェルディ戦が、「必見」になっている状況はちょっと・・・ですが、せっかく近くで
観られるJリーグですから、また応援に行きましょう。

Posted by 匿名チャリダーM at 2005年08月31日 17:47
コメントしてください




保存しますか?