2005年07月16日

●BAO/BABB. Session01 2nd. レポート

 BAO/BABB. Session01 2nd. が昨晩無事終了しました。場所は柏アミュゼ5階会議室D、参加者は9名、会費は飲み物とおつまみ+資料代で450円でした。参加下さった方々ありがとうございます。
 私がこれまでに考えた「暮らし方」の紹介から始めて、参加者の方に思い出の家を紹介してもらった上で、2世帯で50坪に暮らす「暮らし方」を考えるという3段飛びの進行を考えていたのですが、実際は2段目の面白さにどっぷりとつかっているうちに時間となりました。思い出の家の内容が個性派揃いでとても刺激的でした。個人的には二段ベットからトランポリンに飛び降りて起きる部屋がつぼでした。最後に、次回の講師である五十嵐さんから内容と課題図書の説明があって一次会は終了しました。とてもバブリングなところが本会らしくて良かったと思います。
 二次会は飲み屋に移動して行いました。今回は円卓を囲んで座れたので、お互いの話が聞きやすくて良かったです。話題は柏と福祉関連が多かったと思います。鋭いツッコミがけっこうあって、前回以上に各自の地がでてきた感じです。来年2月あたりまでのラフな方針も出ました。二次会の会費は3,500円でした。
 写真は一次会で思い出の家を説明しているところです。ズラリと並んだ間取り図が今回の主役でした。
baobabb_20050715-1.jpg

Posted by mizdesign at 2005年07月16日 15:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/132

トラックバック

? 「集まって住む」2の感想 from 柏生活向上委員会
 7月15日、BAO/BABB.Session01「集まって住む」2nd.「住宅パズル 2世帯で敷地50坪に住む」が行われました。今回の講師は水上デザインオフィ... [続きを読む]

Tracked on 2005年07月23日 11:51
コメント

昨日は、ありがとうございます。思いっきり楽しく学べました。
別にメールしましたが、3段目をぜひやってほしいのですが。切り取られて、居酒屋に持ち込まれた各自の図面が、その後どうなるのか。

Posted by 五十嵐正人 at 2005年07月16日 21:52

五十嵐様>
 先日は御疲れ様でした。3段目で個々の距離を考えた上で五十嵐さんの話に入るのは、続き物っぽくて面白いですね。開始前の雑談くらいの位置付けでやってみますか?

Posted by mizdesign at 2005年07月17日 13:44

少し早めに集合をかけないと、時間が足りなくなります。6時45分集合にして、準備と雑談を交えながら、7時キックオフというのはいかがでしょうか。場所の都合上、ロスタイムはありませんので。ケツカッチンですから。

Posted by 佐藤K(KAZZ Satoh) at 2005年07月18日 15:06

密度の濃いセッションの様子が伝わって参りました。時間もあっというまに過ぎてしまうのでしょうね。ありがとうございました。

Posted by tsukinoha at 2005年07月18日 16:32

佐藤K様>
 仕事を切り上げて移動してと考えると、金曜日の夜7時より前というのは直感的に難しいかなと感じます。東京で打合せがあると戻るのに1時間以上かかるので、今日は用事がありますと切り上げるにしても夜6時より前というのは厳しい。電車での移動がある方たちも同じような感じではないでしょうか。集まり具合を見ながら始めるというのでもう少し様子を見ては?
tsukinoha様>
 確かに時間が経つのが早いです。自分の専門分野だけでない、横のつながりを踏まえてモノが見られることが新鮮です。

Posted by mizdesign at 2005年07月19日 07:52
コメントしてください




保存しますか?