2006年03月19日

●BAO/BABB. 第10回勉強会レポート

 先週の金曜日はBAO/BABB.の第10回勉強会の日でした。場所は柏アミュゼ5階会議室D、参加者は13名、参加費は飲み物とおつまみ+資料代で500円でした。参加くださった方々ありがとうございます。
 「Session03 可能性の柏」と銘打ったシリーズの第一回目は、「つくばエクスプレス及び北部地域のまちづくり」です。今回はコーディネーターの五十嵐さんの発案で、「柏市生涯学習まちづくり出前講座」を活用して、北部整備課の方に講師をお願いしています。市職員の方が市と市民とを繋ぐネットワーカーとして担当業務等について分かりやすく説明するという意欲的な制度です。

 話は「つくばエクスプレス」「柏北部のまちづくり」「新駅周辺」の三つをテーマとして、資料を交えながら手際よく進みます。特に目新しい内容があるわけではないのですが、系統立てて話してもらえるのでまちづくりの全体象が浮かび上がってきます。また、柏の葉キャンパス駅周辺の事業主体は千葉県、柏たなか駅周辺の事業主体は都市再生機構、柏市は事業計画を審査する際にお願いをする立場といった関係にも改めて気がつきます。一通り説明が終わった後で20分ほどの質疑を交えて終了しました。まず、知ることが大切だと改めて思いました。

 二次会は「ちばや」で行いました。少々バテていたので、今回は始終まったりペースで過ごしました。人生設計について話し込んだり、柏たなか駅の土地利用計画をつっこんだりしていました。参加者は13名、二次会の会費は3,000円でした。

 一次会の様子です。スクリーン左側のお二人が、北部整備課の方です。ネットワーカーとしては充分な内容でした。次があれば、二次会にも参加していただけると良いなあと思います。
baobabb_20060317-1.jpg

Posted by mizdesign at 2006年03月19日 10:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizdesign.com/mt/mt-tb.cgi/259

コメント

ごぶさたしております。

BAO/BABBも気付いたらもう10回なんですね。

仕事柄、何かを継続することの難しさと重要さを強く感じる今日この頃ですが、やはりこのモチベーションを維持する根本は「これがやりたいんだ!」という(いい意味での)単純な動機だと思いますよね。

「儲かるから」とか「知名度があがるから」とかその手の理由で始めたものはいつか破綻するかと...

そういう意味でもこの勉強会はみなさんの純粋な動機が継続を支えているんだなぁと、いつも刺激をもらっています。感謝です。

勉強会の内容についての感想は佐藤Kさんのブログにコメントします。

Posted by 柏ニュース at 2006年03月20日 12:25

柏ニュース様>
 こんばんはー。webやmixiでよく見るので実感がありませんが、そういえば御無沙汰しております。
 そちらのニュース欄もサイト数が増えましたね。更新日が「今日」と表示されるのは面白いマイナーチェンジだと思います。(前からそうだったら笑って流してください)。ガンバッテ更新しようという気になりますね。気だけとかいってはイケマセン(笑)。

Posted by mizdesign at 2006年03月20日 21:07

> 更新日が「今日」と表示される...

お、良く気がつきましたね。数日前にプログラムを書き換えました。僕はMac使いなのでだんだんMacっぽくしようかと(笑)。

ただ、サイトの数が増えるにしたがって、ブログサイトから記事を取ってくる際のパフォーマンスが悪くなる一方なので、秘策を検討中です。

Posted by 柏ニュース at 2006年03月21日 02:01

なんだか面白そうですね。また今度、ピンとくる議題があったら参加してみたいな~と思います。

Posted by 柏餅 at 2006年03月21日 03:06

柏ニュース様>
 確かに読み込み時間が長くなっていますね。ブログサービス側のパフォーマンス低下も関係あるんでしょうね。リアルタイム性を少し犠牲にしてキャッシュ化すれば軽くなりそうですが、どうするのかな。。。

柏餅様>
 こんにちは。
 面白いかどうかは人によりますが、機会があれば御参加下さい。

Posted by mizdesign at 2006年03月22日 09:43

> リアルタイム性を少し犠牲にしてキャッシュ化すれば軽くなりそうですが...

実はキャッシュ化対応はもう実施済でして(笑)、今度はGoogle Mapsなどで使われている技術と同じ方法を使って画面全体の表示と記事一つ一つの情報取得処理を独立させてパッと見の処理を早くする予定です。← なんか分かりにくい説明ですね。まぁお楽しみに。

Posted by 柏ニュース at 2006年03月23日 11:15

柏ニュース様>
 なるほどー。マシンの要求スペックが少し高くなりそうですね。楽しみにしてます。

Posted by mizdesign at 2006年03月24日 21:46
コメントしてください




保存しますか?